2019年04月16日

企業の森応援(トーマツの森)

IMG_0102.JPG
日時 4月13日(土)晴れ8:30〜16:30
場所 吉井町 トーマツの森
内容 トーマツの森整備(孟宗竹の竹の鼓狩り)
参加者 トーマツ社員+家族=50名・FG21会員10名・その他5名
コメント  本日は快晴、微風、気温17度絶好のボランティア作業日になった。日本の中心にオフイスを構えている監査法人トーマツの社員を歓迎するかのように桜は満開で迎えられたことはこれまで何回もトーマツの森で社員ボランティア作業を行ったがこの上にない作業日となった。10:30ごろ東京出発したバスが到着する。参加者は皆元気でバスから降りてくる。お久しぶり、お元気でしたかとあちこちで挨拶が交わされている。
 作業は昼から始まる。参加者はもう何年も実施しているためか竹の伐採や除伐を快調なペースで進んでいる。このトーマツの森は孟宗竹の竹林の為竹の子が少し芽を出している。
アトラクションの時間になるや竹の子狩りが始まる。あちらこちらで竹の子の芽を見つけて掘り始める。竹の子堀はなかなか力仕事だ。男の人は、恋人に力を誇示するかのように一生懸命に張り出す。帰りには掘り当てなかった人に分けているほほえましい光景があちらこちらで見られた。気持ちいい汗を流した社員は再び東京に向かって帰っていた。お疲れさまでした。
posted by fg21 at 10:49| Comment(0) | 活動の記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: