2018年11月03日

高塚もみじ祭り

CIMG5714.JPG
日時 11月3日(土)快晴8:00〜15:00
場所 榛東村群馬県林業試験場
内容 林業試験場秋の庭園開放
参加状況 FG21会員9名その他5団体 見学者多数
コメント 11月3日は気象の特異日にあたる。そのせいか今日は珍しく天候が快晴、温度も20度を超す快適な日和になった。上毛新聞社主催の前橋マラソンが行われている。多くの人達がマラソンに参加している。そんな中で林業試験場の庭園解放が開催された。
10月23日行ったポーラス竹炭シンポジュウムで模擬炭之助(オープン式竹炭炭化炉)を一般に展示する機会が今日初めて行った。しかし、炭化炉の展示に工夫が見られないのか竹炭に興味がないのか一般見学者は積極的に質問もなく、通り過ぎた。林業試験場に来る見学者は樹や草花に興味のある人たちなのだが? 竹林に対して被害を受けていない人たちなのか、竹炭に対しても何も反応がないように見受けられた。
我々のブースでは紅葉している葉を集めて栞づくり、ボクジュの葉の押し葉づくりと恒例になっている竹馬づくりを主体に展示している。他のブースでは植物染料による染物、お絵かき、樹木の相談等があり見学者は後を絶たないほど多くの人が終日来ている。なお募金活動で集まった浄財は林試に寄付する。
posted by fg21 at 00:00| Comment(0) | 活動の記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: