2020年07月05日

多面的事業、安全講習会

IMG_2504.JPG
日時 7月5日(日)曇り10:00〜15:00
場所 憩の森森林学習センター
内容 刈払い機取り扱い安全講習会
参加状況 総勢35名(FG21会員10名)
コメント  連日の梅雨空、安全講習会の今日は、いつ雨が降ってもおかしくない状況である。屋外の実技時、梅雨時ですよと言わんばかりに雨がぽつぽつ降っては止みを繰り返していた。今日の講習会は多面的事業等において安全に使うための刈払い機の取り扱いだ。参加者は刈払い機を初めて使う人や使ったことがあるという程度の人が多い。FG21の会員は常に刈払い機を酷使しているもののプロが行う講習会に参加して安全に取り扱う初歩的なことを復習するために参加した。室内の講義を終えて屋外での実習になるとFG21の会員は講師を助けてマンツーマンで初心者に教えていた。刃の取り付け方、燃料の入れ方、右足先行、とこまごまと教え方も堂にいったものだ。広い憩の森も参加者が声があふれて木霊が響き渡り賑やかな場を提供している。雨も購入会が終わるまでじっと我慢をしてくれている。講習会の終わりに近づくと初心者も要領を覚えてきたのか軽快な足取りで広い森の下草を刈りこんでいた。
posted by fg21 at 00:00| Comment(0) | 活動の記録