2020年01月11日

森林・山村多面的機能発揮事業(観音山)

IMG_1863.JPG
日時 1月11日、12日晴れ8:30〜17:00
場所 高崎 観音山
作業内容 下刈及び除間伐
参加状況 11日13名+講師1名 12日9名
コメント  今日は令和2年実作業の初日にあたる。久方ぶりに13名が集まってくれた。
今や恒例になった年初めの観音山の作業である。この作業が終わればほとんどの今年度中の作業は終わる。実作業に入る前に樹木の密度計算の講習会を行った。綿貫さんが講師を務めて参加者に丁寧に説明しても会えた。その後、実作業に入る。本日予定していた作業が終わる段階で、順調すぎる推移で展開しているとの報告があった。事実申し分ない展開で有る。
観音山の作業も今日で第2日目に入る。F氏からあと2日もあればできると心強い話が出るほど順調に推移している。9名の参加者により作業は軽快なエンジン音に響かせ刈払い作業である。しかし、観音山の作業は急こう配の連続だ、少しでも油断するとしたおとおる車や人に迷惑をかける。下刈作業は慎重そのものだ。FG21参加者は、これまでも常に困難な場所もいとわず頑張ってきた。その証が今表れているのか。重大な事故を起こさないよう慎重の上にも慎重に作業は行いたい。
人や車が通るこの道路には廃棄物が捨てられている。山を綺麗にしなければ無くならないのか。残念に思うのは私一人ではない。下刈作業に参加している参加者全員が心に傷がついたのではないか??
posted by fg21 at 00:00| Comment(0) | 活動の記録

2020年01月05日

令和2年新年会

日時 1月5日(日)11:40〜14:20
場所 サンダーソンホテル内 加わ畔
内容 新年顔合わせ及び賢者の会
参加人員 Fg21会員13名
コメント  日頃のご苦労を癒すとともに新年の抱負を語ってもらう会を開いた。この会を誰が言ったか賢者の会という。正午前に集まってもらった13名の会員は年に似合わず元気ものばかりだ。会場も昨年利根川をはさんで前橋よりのホテルから高崎よりに変わった。食事の内容も中華料理より和食になる。一人ひとりにお膳がつく。年のせいか私は、和食の料理がいい。食事が終わり、デザートになるや一人ひとりからFG21の未来を語ってもらった。その中には現状を鋭く分析する人、未来志向の人、作業内容が偏っていること指摘する人。13名は、それどれ各自が持っているNPO法人FG21への課題を話しあった。
 ボランティアを希望する人がいるのだが背中を押してもらえないで躊躇している人。
 森林ボランティア室にFG21への募集をPRすればいい。
 我々の活動をもっと目立つように広報活動を工夫しなければならない。
 作業が竹林に偏り、従来の里山整備が無くなっている、是正してほしい。
 FG21の定款が非営利活動に限定しているが有償作業ができる定款にすべきだ。
 効率的な資金の運用と資金を「出を制す」健全体制に。
その他もろもろの話しが百出した。後日纏めてもらう依頼をしている。
posted by fg21 at 00:00| Comment(0) | 活動の記録